FC2ブログ

通訳翻訳ジャーナル:収入と料金の話

『通訳翻訳ジャーナル』2019年夏号が発売されました。主な内容については、「通訳翻訳WEB」のこちらのページをご覧ください。



今回の目玉は、みんな気になる収入と料金の話ですね。今回のアンケートには私も参加したので、記事を興味深く読みました。
私のコメントもどこかに載っていましたよ(^_^)

フリーランスの翻訳者になって今年で15年になるので、料金交渉も何度かやってみたことがありますが、途中からの単価アップはなかなか難しく、最初の登録時のほうが交渉に成功しやすいと感じています。

わずか0.4円のアップを交渉して、結局その翻訳会社から連絡が来なくなった苦い経験もあるので、既存の取引先の単価を上げようと努力するよりも、より高い単価を狙って定期的に新規開拓するほうが得策だという結論に達しました。

また、分野によってツールの導入率などの状況が異なっており、単価が同じでも仕事のしやすさが違ったりすることもあるので、新規開拓の際には分野も考慮するとよろしいのではないかと思います。

5月の猫先生↓
5月

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

中島みゆきさん♡