FC2ブログ

フランス語の辞書

翻訳の仕事では、パソコンにインストールしたいろんなCD-ROMの辞書を串刺し検索していますが、語学の勉強に関しては、やはり紙の学習辞典が使いやすいと思います。

私が今フランス語の勉強で使っているのは、『プログレッシブ仏和辞典 第2版』です。



昔々市民センターのフランス語のクラスに通っていた頃、当時発売されたばかりの初版のプログレッシブ仏和辞典を買ってみたら、英語と比較した説明の仕方が英語学習者の自分にはとてもわかりやすくて気に入りました。

それ以来プログレッシブ仏和のファンなのです

ただ持ち運ぶには紙は重いので、今年から通い始めた会話や歌のクラスには電子辞書を携帯しています。

カシオの「エクスワードXD-B7200」です(収録コンテンツ)。

電子辞書 

2011年にNHKの語学番組の影響で多言語学習にはまったときに買いました。

ジーニアス英和大やオックスフォード英英なども収録されているので、翻訳などの英語関連のセミナーにも十分に役立ちそうです。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡