2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








自然科学系和英大辞典

専門用語の辞書にはそれぞれ特徴があるので、いろんなタイプの辞書を揃えてjammingで串刺し検索しています。

 

たとえば、CD-科学技術45万語対訳辞典 英和/和英は、用語についての説明はないが、とにかく収録語数が多いというのが良い点ですし、マグローヒル科学技術用語大辞典 CD-ROM版 改訂第3版岩波理化学辞典 第5版 CD-ROM版は、訳語以外にその用語についての簡単な説明が載っている点が良い点です。

 

もう1つのタイプとして、CD-ROM 自然科学系和英大辞典 [理・工・農・医] Version 4があります。この辞書には、単語の訳のほかに、その単語を用いた例文が載っています。たとえば、「回路」で検索すると、アナログ回路→an analog circuit、ディジタル回路→a digital circuit などの複合語はもちろんのこと、「回路が開く」、「回路をはんだで接続する」などなど、「回路」を使った表現や文がたくさん出てきます。

 

この辞書は英和としても使えるので、たとえば"circuit"で検索することもできますが、やはり和訳よりも英訳の際に例文を参考することが多く、主に英訳の際に重宝しています。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事

私も「CD-ROM 自然科学系和英大辞典」持っています。これ例文が出てきていいですよね。ちょっとマイナー?ですが、いい辞書だと思います。
[ 2009/12/30 17:38 ] [ 編集 ]

いい辞書ですよね

やまさん、こんにちは。
そうなんですよ。ちょっとマイナーですけど、いい辞書ですよね。「理・工・農・医」とあるように、工業分野でも医薬分野でも重宝しています。
[ 2009/12/30 19:53 ] [ 編集 ]

この辞書

ノーチェックでした。しばらく仕事から遠ざかっていたため、情報が見つかりませんでした。

「辞書は金で買える実力」だそうで、ちょっと辞書でも買ってみようと思います。

良いお年を♪
[ 2009/12/31 12:10 ] [ 編集 ]

Re: この辞書

ヨシダヒロコさん、こんにちは。
はい。この辞書もオススメですよ!
ヨシダヒロコさんもよいお年をお迎えください。
[ 2009/12/31 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/72-c05a51c0