2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








わかりやすいネットワークの本

一口にITといってもいろんな分野がありますが、私がよく依頼される翻訳の仕事はネットワーク関連の案件です。2006年にネットワーク関連の案件を定期的に引き受けることになったとき、ネットワークの基本的な部分を押さえたいと思い、参考にしたのが

[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説 です。

 

この本では、LANやWAN、TCP/IP、IPアドレス、サブネットマスクなど、ネットワークでよく使われる用語について、イラストと文章でわかりやすく解説しています。私がもっているのは2006年に発行された改訂版ですが、昨年発行された改訂3版では、「ケータイ編」が追加されています。




↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/01/06 ] 各分野の勉強 | TB(0) | CM(4)

きたみりゅうじさん

ITは門外漢ですが、この著者の「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を持っています。面白いです。
[ 2010/01/07 12:34 ] [ 編集 ]

Re: きたみりゅうじさん

nobaraさん、こんにちは。
「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」という本、今アマゾンで見てきましたが、おもしろそうな本ですね。確定申告の参考になりそうです。
[ 2010/01/07 12:50 ] [ 編集 ]

WindowsのOSで使われている「直訳」のヘルプはわけわからないですよね。

マイクロソフトは、もう少しちゃんとお金をかけて、marikoさんに「翻訳」を依頼すれば、ユーザーフレンドリーなOSとなると思います。
[ 2010/01/07 18:32 ] [ 編集 ]

マイクロソフト

かわはらさん、こんばんは。
確かにわかりにくいですね。マイクロソフトさんのお仕事はまだやったことがないので、ぜひともやってみたいものです。
[ 2010/01/07 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/78-bb41e425