2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








TradosとAcrobatは相性が悪い

1週間ほど前からAdobe Acrobat Proを体験中だったのですが、昨夜ちょっと不都合なことが起こったので、無償体験版をアンインストールしました。

 

不都合なこととは、

Word(私は2003を使用)のツールバーに[ファイル]、[編集]などとともに表示されるはずの[Trados]メニューが表示されなくなったのです。私はTradosで文節を拡張したり縮小したりするときはこのツールバーのメニューを使っているので、これが表示されないとなんとも使いにくいのですが、[Trados]の代わりにPDFなんとかというメニューが表示されているのです。

 

ははーん、これはAdobe Acrobatのしわざだな。確か各種翻訳支援ツールに関するMLであるtratool-jpにそんなことが書いてあったかもと思い出して、tratool-jpのページで"Adobe Acrobat"を検索してみました。やっぱりTradosはAcrobatと相性が悪いようで、AcrobatをインストールしているとTradosでエラーが発生しやすいとのこと。

 

TradosとAcrobatとどっちが大事なの?と迫られたら、当然Tradosが大事なので、あっさりとAcrobatをアンインストールしました。しかし、アンインストールしてもWordのツールバーは変わらず。tratool-jpの記事を参考にして調べてみた結果、TRADOS8.dotというファイルの内容が変更されたことが原因だとわかりました。

 

そこで、Program Files→SDL International→T2007_FL→TT→TemplatesにあるTRADOS8.dotをコピーして、Application Data→Microsoft→Word→STARTUPのTRADOS8.dotに上書きしてみると、めでたくWordに[Trados]メニューが復活いたしました!\(^O^)/

 

Tradosを使用している場合、同じPC上にAdobe Acrobatをインストールしないほうが無難だと思います。しかし、無償体験版だと、気に入らなければすぐにやめられるのがいいですね。体験版を使ってみてよかったことは、画像データの用語集PDFをテキストデータに変換できたおかげで、用語集を簡単に検索できるようになったことです。画像データの用語集なんてめまいがいたします(^^;)

 

あとはPDFファイルをWordファイルに変換できると便利だなと思うのですが、これについては、Convert PDF to Word (DOC)というオンラインサービスをさきほど見つけたので、今度試してみようと思っています。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/02/10 ] 各種ソフトウェア | TB(0) | CM(6)

英文の和訳を英語に再翻訳し直す反訳(原文復元法)は英作文力習得に効果ありますか?
英作文の練習をしたいのですが、内容が思いつかない為、続きません。
[ 2010/02/11 07:26 ] [ 編集 ]

princessmiaさん

効果があるかどうかは私にはわかりません。まずご自分でやってみられてはいかがでしょうか。何事もやってみなければそれが自分に合うのかどうかわからないと思うので。
[ 2010/02/11 09:38 ] [ 編集 ]

Tradosについては、私は何の知識もないのですが(名前だけは良く聞いている状態です)、PDFに出来ないと業務に支障が。。。会社の私のパソコンにTradosをインストールする必要は全くないのですが、状況をただ想像してみただけです。;;;
[ 2010/02/12 20:30 ] [ 編集 ]

yukoさん

企業では一般的にAdobe Acrobatがよく使用されているんでしょうか? 私の場合、PDFからテキストを取り出す必要はあっても、WordやExcelをPDFに変換する必要はないのですよ。仮にPDFに変換したい場合は、Adobe Acrobatより安いソフト(ソースネクストの製品とか)を使用します。
[ 2010/02/12 21:16 ] [ 編集 ]

私の会社では、結構使用されていると思います。

私の場合、英訳をしたエクセル、もしくはパワポ資料がPDF化されて、会社のHPの片隅に隠れているなんてことがあります。

これ以外では、ある会社からFAXで定期的に送付される資料があるのですが、スキャンし、PDFファイルにし、データ保存をしています。この作業は私がやります。

PDFからテキストを取り出すことは、今までに考えたことがありませんでした。。。

[ 2010/02/12 23:14 ] [ 編集 ]

yukoさん

そういえば、Googleで検索していると、pdfのページがヒットすることもよくありますね。なるほど。
私の仕事ではWordファイルで納品するというのが一般的なので、Word上で編集できるのが一番便利なんです。だから、PDF→Officeはあってもその逆はないのですよ。今後Acrobatを導入したいと思ったら、Tradosがインストールされていない別のPCにインストールするのが賢明だなと思いました。
[ 2010/02/13 09:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/98-86edbb56